スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生の描いたような絵だけれど...

サンドブラスト&色付けもあきらめてません。

IMGP5518.jpg

元の絵はガチャガチャで何とも粗末な感じなのですが、実物には結構新しい発見があるのです。
見方一つの違いなのですが、筆の痕が醜いと感じるか、面白い表現だと感じるかなのです。
組み合わせをうまくこなせれば素敵なものができそうです。

スポンサーサイト

やはり透明が好きです!

昨日、工芸の素材を売っている店で色付きガラスの欠片を買ってきた。
コバルトブルーとオレンジの2色、お金を出さなくてもどこかでカラフルなガラス製品を探してきて叩き割れば出来るかもしれないので、次は本職のお仕事の合間に...あては有るのです。

で作ったのが↓

IMGP5509.jpg

もっと、ゴツゴツ感のあるガラスの欠片のリアリティが欲しかったんですけど...
なんかぼやけた感じで残念なのですが、まあこれはこれでかなり良い感じです。
ネックレスやイヤリングにもなりそうです。

IMGP5512.jpg

チョッとアップ!

IMGP5515.jpg

もうチョッとアップ!
う~む
思っていたよりも素敵なものができました。

サンドブラストの色付けほったらかしでこちらの方に夢中になりそうです!


レジンはじめ。

デザインフェスタで色々な人が出展している中で以前から興味があったもの...
それは、漠然としたなんだろうなぁ~って思いがあった。

透明なプラスチックの中に閉じ込められた不思議な世界だったり、新しい表現方法だったり、素敵なデザインによる表現だったり...

で、調べてみると意外と簡単そうなので、サンドブラスト+αで始めてみようと思っています。

IMGP5491.jpg

ここ何日も、レジンに何を求めるか考え続けてきました。
アクセサリーとしての何かを作ってみたかったのですが、既成の概念で作られたものとはチト違ったものを処女作として作りたいと考えていたのです。

IMGP5497.jpg

金属のフレームの中に、普通の釣具屋さんで売られている釣り針を配置してみました。
実際に使われている釣り針でも、真っ赤な色した物もあるのです。

う~~~釣りに行きたいぞ~~!
って、心の中の叫びみたいなものもあって、こんなモチーフになったのかもしれません。

IMGP5501.jpg

横から見るとまた違った感じです。

チョッと危ないものをレジンで包んで、携帯ストラップにして使うのも良いなぁ~と思うのです。

おまけ

IMGP5505.jpg

送料込みで890円
0.01gまで表示されるスケールです。
我が家には0.5gまで測れるキッチンスケールは有るのですが、2液混合タイプのレジンに挑むにはもう少し精密な秤量が必要なので検討していたのですが、この金額で購入できるとは驚きでした。

さてさて、つぎは何かな?


寒椿の季節?

色付きに再々挑戦第一回目!
しょぱなから、う~む。
数年後に再々々挑戦のブログを書いているような気がするのは何故だろう...
いや!今回は本気なのだ!?

試作品の素材...
我が家には沢山のガラス素材が転がっている。
チト邪魔なものがそこいらにゴロゴロしている。
普通だったら、びんかんゴミの日に...とか、危険物(割れたガラス)の日なんかに資源回収ステーションに持って行くであろう物がその前に我が家にてリサイクルされる日を待っていたりするのです。
いたるところでゴロゴロと...

で素材になるのはこれ↓

IMGP5460.jpg

両脇にあるのは、ノンオイルドレッシングの空き瓶で、真ん中のは何だと思いますか?
これからの季節、湯豆腐や水炊きに...です。

そうそう、前回までは写真が大きく表示されていたので、今回からサムネイルで小さく表示することにしました。

次に、どんなデザインを選択するのか?なのです。
色付けをするにも、数多くのパターンが考えられるのですが、取りあえず掘り込んだ部分に濃厚な色付けを施すパターンで行うことにしました。
それに見合うデザインは、寒椿だったのです。

IMGP5464.jpg

マスキングフィルムを3枚ほど作りました。
彫りあがって通常の最終段階まで出来たものに着色するパターンと、マスキングフィルムを残したまま着色してマスキングフィルムをはがすパターんと予備?の3枚です。
既存デザインなので、この段階はすんなり行きました。

フィルムを素材に貼り付けて周りをマスキング!
ここを慎重にやらないと、思いもよらないところが削れたりするのです。

IMGP5468.jpg

無事サンドブラストによる研磨も終わって、いよいよ色付けです。
色づけはヴィトレエア160というガラス専用の絵の具?
これは、アクリル絵の具の一種で、無害で食器にも利用可能、オーブンで焼きつければ普通に洗っても色落ちしないというものです。
ただし、購入したのはかれこれ4年以上前のものなので...

IMGP5472.jpg

赤の色を入れてみました。
寒椿の花は、寒い季節でも真っ赤な色になるのが良いですね。
そんな、色を表現できなければならないのです。

IMGP5474.jpg

濃厚な赤とまでは行きませんでしたが、そこそこ納得の行く色合いに仕上がりました。
次は、濃い緑色の葉の着色です。
花の部分は細かい花びらのおかげで比較的小さい区切りがあって色の収まりも良かったのですが、葉の部分はそこそこ広い面積を塗るので、流れたり、塊ができたりでムラが出来てしまいました。

IMGP5477.jpg

この後焼付けして仕上がるのですが...
う~む。
サンドブラスト+着色で何か+αがあったのか?
サンドブラストだけ、色づけだけの方がまだ良かったのかなぁ~と思ってしまうのは私だけでしょうか?
さてと、めげてる暇はないので次行ってみますか!









現物支給?

デザインフェスタにお手伝いいただいたウサギさんへ
バイト料無しでお手伝いいただいたお礼に、かんころ村デザインのスパークリングワインのプレゼントです。
喜んでいただけるとよいのですが...

IMGP5435.jpg

スパークリングワインの種類はロゼです。
今のところサンドブラストのデザインを描きたくなる酒瓶はワインのロゼか琥珀色のウィスキーのどちらかが一番だと思っています。
正面のデザインはミュシャの夢想
この絵の一番の見所はここに描かれている女性の顔の表情なのですがこの作品では、30点位がよいところですね。
もう一つの見所は胸元の飾りだと思っているのですが、こちらの方は97点位いけてるなぁ~と思っています。
唯、トータルのバランスというか、名画を無理に押し込みました。みたいな構図になってしまって...
もう少し小さいサイズでバシッと決めれたら良いのですが、細かい線がすでに限界に達しているのです。
もう少し小さいサイズとなると、すべて描きかえないと...なのです。

プレゼントなので、裏面にメッセージを描き込みました。

IMGP5448.jpg

あなただけに贈るたった一つのプレゼントというメッセージを描き込んでみました。
実際にはMs.の後には名前を入れてます。

気に入っていただけましたでしょうか?

過去の色付き。

コメントで声援を頂けるととても励みになります!
ありがとうです。

ブログの方も新しい何かを見つけて日々更新としたいものです。
で、過去の色つき作品と挫折について見直してみることにしたのです。

まずはこれ

IMGP5427.jpg

数年前の作品です。
一度目の挫折を味わった頃の作品です。
母の日のプレゼントにカーネーションをデザインしたのですが、まずはレイアウトが...花の形が...
それにも増して色の乗り具合が...グラデーションが...筆の跡が...
まあ、総合的に見て、こんなんじゃあ誰も欲しがらないだろうな!というのが結論でした。

そんでもって、2回目、こちらは2年くらい前?の挫折作品
IMGP5429.jpg

大判のスライドグラスに数枚描いた内の一番出来の良いものです。
ヤッパ、透明絵の具と透明な素材への描き込みなので色むらがとても気になるってしまいこれまた断念!

さてさて、どうしたものか・・・
彫って、塗って、考えて、また、彫って、塗って、考えて...
誰もが素敵だと思うものを作らなくては!ですね。


志?

デザインフェスタVol38が終了し老体に鞭打ってがんばってきたので、少しばかりのんびりしたいなぁ~と思っていたのですが。
色々と思うところありで...
ユザワヤ行ったり、ネットであれこれ調べたり...

まずは、サンドブラストデザインに色を入れたい!
と今回のデザインフェスタで、色がなきゃだめだぞ!と周りのブースを見ていてヒシヒシと感じたのです。
以前から色に付いては紆余曲折あって、チョッと手を出しては思い通りに行かなくて断念してきたのですが、もう一回挑戦してみようと心に決めました!

サンドブラストと着色に専念しようかな?と思いつつ...
バーナーワークによるガラスの造形にも興味心身で他にもレジンも...
そんなこんなを考えているうちに自分の本当にやりたいものが見えてくるのかもしれませんね。

IMGP5425.jpg

今日はこんなものを買って来ました。
これでガラスの表面に線が描けるはずです。
私が取り扱うのはコップみたいなものが多いので、それに対応した絵の具?なのです。
作品となるのはいつのことやらなのですが、気長にお待ちください。


デザインフェスタ2日目無事終了!

本日も沢山の方々にお越し頂き感謝です。


先日はアシスタントをお願いしたウサギさんの写真でしたが、本日は村長自らカエルとネズミにチャレンジしてみました。

KIMG0069.jpg

カエルです。
お隣のカブリンボウさんから借用いたしました。
正面からだとチトカエルなのかどうなのかわかりづらいですが横から見るとよい感じなのです。
まあ、その素材が村長ですから何とも言いがたいのですが...

ネズミはこんな感じです。
KIMG0071.jpg

どちらも、人気の物なんですが...
いかんせん、うさぎにはかないません!

カブリンボウさんご協力ありがとうございました。

で、自分の方というと新作のアンモナイト?何故だかみんな口々にアンモナイトと言うのだけれども...
オウム貝です!
もお買い求め頂きました。

ハーレー関連は以前から、”無いの?”という感じで言われ続けていましたので、私もバイクの乗り(スクーターですけど)なので、魂を込めて作り上げた作品をお買い上げいただけたので嬉しかったです!

他にも初期の頃に作った作品なんかもチラホラお買い上げいただけて、何が心をつかめるのか...
よく解らないのですが、そこのところをテーマに今後も前進して行きたいなと思う次第です。


デザインフェスタvol38一日目終了!

デザインフェスタVol38一日目無事終了しました。
今回も沢山の方々にご来店頂き感謝です!
ブログの方前回のデザインフェスタ一回目から...
全然書いてませんが、皆様の声援に応えるためにもですね...

ウサギさん今日はご協力頂きありがとうございました。
IMGP5424.jpg
おかげでたっぷり昼寝することができました。

被り物はお隣の様からお借りしました。
ありがとうございましたm(_ _)m。
出来たら明日もお借りできればと思っています...

IMGP5414.jpg

IMGP5418.jpg

IMGP5415.jpg

こんな感じでやってますので、明日も皆さん遊びに来てくださいね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。