スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ寒さも...

今日は初めて、青空個展さんのてづくり市に参加してきました。
場所が赤羽と比較的近い事と駐車場が無料で利用できるため、ガラス&サンドブラスト工芸家?の私としましてはとても都合の良い環境がそろっていたのです!

IMGP7516.jpg

場所は赤羽正光寺というお寺さんです!
さてさて、私のブースの場所は?
お寺の庭の石畳脇の小石のスペースと傾斜のある芝...うーむ!
ガラスコップが素材の私としてはかなり致命的なスペース...まあ、コンパクトに台を二つ置いて...何とかです。

お彼岸のお寺の庭で日がな一日過ごすのもよいものです。
こんな機会でも無ければ、お彼岸のお寺の一日をじっくり観察する機会も得られなかったなぁ~と思うのです。
う~む、私もお墓参りいかなては...

IMGP7501.jpg

日本の寺社仏閣というのはとても風格があって素敵だと思います。
何時かは私のデザインの一つにと思っているのですが、重々しすぎて手が出せないのです。
でも、交友機械があるとなんだか身近な感じになれたんもよいです。

IMGP7520.jpg

ということで、芝生と石畳の間の石の路側帯?に台を二つ置いて営業開始です!
物が売れたかどうか?
う~む
数点お買い上げいただけました。
お買い上げ頂きましたお客様にはとても感謝しております!大変ありがとうございましたm(_ _)m
残念ながら売上は、出展料に届きませんでしたが、お客さんや近隣の出展者の皆さんとのコミュニケーションがとてもいいのですなぁ~

IMGP7504.jpg

後ろの芝生ではこんな感じです。

IMGP7503.jpg

前はこんな感じです。
てづくり市の会場はお寺のお彼岸の雰囲気とはチト違いますが、秋の日差しの強い日差しを浴びながら出展者さんたちは楽しんでいます。

春のお彼岸にも車で出店できるのでああればまた出展したいなぁ~と思うのであります!

それより、新作作れよな!ですね。


スポンサーサイト

ツルボという名の植物

世の中知らないことばかり!

今日の現場は桶川でした。
近くで圏央道の工事をしてました。
この辺りは高架橋が延々と続いています。
何時もだったら何ぐずぐずしてんだよ。関越道と東北道早くつながってくんないかなぁ~って言ってるのだけれど、工事現場を見てると、大きなクレーンが足場の鉄骨を慎重に地上に降ろしているのを見ているとゆっくりでいいから、どこかで起きたような事故は絶対に起こさないでくださいね!って思うのです。

で、ツルボ!
一つ前のブログに書き込んだ野草の名前を見つけました。
どうやらツルボというらしい...
花の咲き方と花の時期から考えてこのツルボという植物らしい。
画像検索で見ると解るのですが、このツルボという植物は皆さんそれほど興味が無いのかもしれない...
私の撮った写真の方が素敵に見えるのは手前味噌ですかねぇ~

デッサンしましょ!

涼しくなりましたねぇ~

いつ暑さが戻ってくるか、チト心配ですが植物は季節に敏感です。
10月になれば金木犀が咲き、お彼岸になれば彼岸花が咲くように...

話はコロッと変わって、最近泳いでいます。
近くに市営の体育館があって、だいたい夜の10時まで泳ぐことが出来るのです。
しばらく泳いでいなかったのですが、パソコンの前に座ってデザイン考えたりしていると運動不足になるようで...ずーとそんな生活が続いていたので、体がだらだらのぶよぶよになってしまっていたのです。
最初は辛かったのですが、チョッと慣れてきて今日も気持ちよく泳いできました。もちろん身体も引き締まってきた!様な気がします(笑)

で話を戻すと...
今日の現場はかすみがうら市だったのですが、お客様の駐車場にとめた車の中から見えた芝に咲くピンク?ムラサキ?の花!
最初はネジバナかな?と思ったのですが、ネジバナの季節は初夏あたりだし...


IMGP7305.jpg

すら~とした。細長く薄緑色の茎その先に咲くムラサキの小さな花...ぐるぐる巻いてないし、ネジバナでは無いのは一目瞭然なのだが、こんなのは初めて見た。
アップだとこんな感じなのですが、どなたかこの草をご存知の方はコメント入れていただけるとありがたいです。
いつもだったら、ヒョイヒョイとキーワード検索で何とか見つける事が出来るのですが、手ごわかった...


IMGP7303.jpg

よく見ると花火みたいでとても素敵です!雑草ででしょうが...
今日は雨模様なので普通の被写体を撮るには今いちなのですが、草花や木々はしっとりと良い色を出してくれるので、この出会いも雨上がりのやさしさに包まれた色合いなのかもしれませんね。

IMGP7312.jpg

近くで、つぼみが群生してました。
この子達はどんな花を咲かせるのでしょうか?
見てみたいのですが、今度ここへ行く機会は半年後なので...残念ですが、今日この日に出会えたことに感謝です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。